2024年 3月 29日 (金)

熱暑40度ものともせず!「サザン5年ぶりライブ」「コミックマーケット」大入り満員

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   おととい10日(2013年8月)から続く猛暑の日本列島のあれやこれやを、「スッキリ!!」はとにかく並べた。司会の加藤浩次が「おはようございます」と顔を出すまで26分間これが続いたのだから、見ているだけで暑い。

   おとといは4か所、きのうは2か所で40度を超えた。高知・四万十市と山梨・甲府市は2日連続。その甲府をリポートした大竹真が「気温が上がると仕事をする気がどんどんなくなる」。甲府では午後2時37分に40.6度だった。

「40度を体感すると30度は涼しい」

   加藤「観測史上初めてとか、最高とかがワーッと並んでる」

   大竹「40度を体感すると、30度でも涼しいと感じます」

   キャスターのテリー伊藤「体感はもっと高いからね。東京も38度くらいあったが、ひと雨来たので楽になった」

   暑さもものかは、いたるところでイベントが繰り広げられたのだから、元気というかごくろうさまというか。おととい、きのうと横浜の日産スタジアムでは、5年ぶりの復活となったサザンオールスターズが計14万人を集めた。逗子海岸、夢の島でもライブ。

   もっと凄かったのが東京ビッグサイトで開かれているコミックマーケット(通称コミケ、同人誌即売会)で、おとといは37.3度、きのうは39.3度の中を、それぞれ21万人を集めた。3日間で50万人の見込みというから恐れ入る。1万8000のグループ・個人による手作りの希少品だから、海外からも来る。来場者も慣れたもので、「毎年こんなものです。おわると5キロ痩せる」なんていってる。ここでは「コスプレ撮影会」もあるのだが、さまざまな衣装や着ぐるみの中には、さすがに暑くて着ていられず、持ち主が後ろに立っていたりする。」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中