2024年 4月 19日 (金)

GDP2・6%プラスで消費増税「もう」か「まだ」か…安倍内閣も困った「中途半端な数字」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   消費税増税を判断する重要な指標であるGDP(国内総生産)の4~6月期一次速報が発表され、実質経済成長率は前期より年率2.6%増となった。消費税増税は予定通り来年4月(2014年)3%上乗せか、小刻み実施か、それとも見送りか。

肝心の企業の設備投資がマイナス

   成長率を押し上げたのは、GDPの6割を占める個人消費と円安による輸出の伸びだ。個人消費は高級品を中心に0.8%伸び、輸出は3.0%増、輸入も1.5%増となった。しかし、本格的な景気回復につながる設備投資は0.1%減と6四半期連続してマイナスである。先行きの不安からか個人の住宅投資も0.2%減となった。

   消費増税法は増税の条件に「経済状況の好転」を挙げており、その好転の目安として2011年度~2020年度の10年間の平均で「実質2%の成長」としている。今回の成長率はその目安に近づいたわけで、増税に踏み切りたい甘利明経済再生担当相は「引き続きいい数字が出ているという認識だ」という。

   もっとも、政府内には増税慎重論も出ている。安倍政権の経済ブレーンである浜田宏一内閣官房参与は、政府に気がねしながらも「消費税を上げたら景気の腰を折る危険が多少ある」と慎重姿勢を示した。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中