2024年 4月 20日 (土)

「イプシロン」あれ!?発射直前に中止―見物客1万5000人がっかり、ウソでしょ、苦笑…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   12年ぶりの国産ロケット発射と日本中が固唾を飲んで見守った「イプシロン」の発射は中止となった。発射の瞬間を見ようと鹿児島県肝付町内之浦に集まった1万5000人は、発射予定時刻のきのう27日午後1時45分(2013年8月)が近づくと、カウントダウンしながら待ったが、イプシロンはピクリとも動かなかった。聞こえて来たのはイプシロンの宇宙を目指す推進音ではなく、観衆のため息だった。

地元旅館経営者「数か月前から予約いっぱい」

   宇宙航空開発機構(JAXA)の奥村直樹理事長は「国民、関係者の皆さんに申し訳ない」と謝罪し、発射延期となった理由を「自動カウントダウンシーケンスが、発射15秒前にロケットの発射姿勢に異常があると検知し、自動的に発射が延期されました」と説明した。

   地元・肝付町では「ロケットで町おこし」を狙っていたこともあって、幟が立てられ、佐野和行町長は「いろいろなグッズも用意しました。たくさんの見物客が来てくれることを期待しています」と張り切っていた。町に数件しかない民宿や旅館の経営者は「数か月前から宿泊予約でいっぱいになっています」とホクホク顔だった。町の観光協会関係者も「こんなに多くの客さんが来てくれたのはここ数年ありませんでした」と興奮気味だったが、「打ち上げ延期はしばしばあることだと聞いています。次の打ち上げに期待します」と肩を落とした。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中