2024年 4月 19日 (金)

名古屋駅でも挟まれ乗客救出!「電車押してください」大活躍だった神田さん一家

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   おととい10日(2013年9月)夜、名鉄名古屋駅で酔った59歳の男性が電車とホームの間にはさまれた。居合わせた乗客が力を合わせて電車を押し、男性を救い上げた。7月にも埼玉・南浦和駅で同じようなことがあったが、あのときは40人。今回は約20人だった。名鉄電車はJRより軽いのか?

娘「人が挟まれてます!」。妻「「みんな一緒に…」

   事故が起きたのは午後8時50分ころだった。岐阜行きの特急がホームに入ってきて止まりかけた時、男性が最後尾車両に接触して、ホームとの間に転落した。男性は1メートル程引きずられ、身体が回転してうつぶせで止まった。車掌が駆けつけたが、すき間は20センチほどで引き出せない。

   ホームには乗客が少なく、5人ほどで押してもすき間は広がらない。そこへ反対ホームに電車が入ってきた。降りた乗客に押していた人たちが声をかけ、20人ほどで押したらすき間がひろがって、ようやく救出された。男性は腰の骨を折っている可能性があるが、命に別状はないという。

   阿部祐二レポーターが名古屋まで行って、家族3人で力をあわせたという人を見つけた。岐阜に住む神田拓朗さん夫妻と娘さんで、名古屋から岐阜に帰る途中だった。神田さん家族の話を「スッキリ!!」は再現ドラマにした。

   夫の拓朗さんは男性がフラフラと電車に接触したのを見ていた。娘の梨沙さんはホームの反対側に着いた電車の乗客に、「人が挟まれてます。押してください」と何度も叫んだ。これで20人ほどになったが、みなバラバラに押していたのですき間が広がらない。そこで妻の照枝さんが「みんな一緒に力いっぱい押して」と叫んで、20人の力がひとつになった。車掌が男性を引き出した。この間1分。事故が起こってから5分だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中