2024年 4月 24日 (水)

初発令『特別警報』生かされた?避難か警戒か…住民も意味よくわからず

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   京都・嵐山の観光名所、桂川にかかる渡月橋が濁流でいまにも押し流されそうだ。周辺の観光客はボートで脱出した。同じ京都府の福知山市は、上空からみると家々はまるで泥の海に浮かぶマッチ箱のようだ。どこが川でどこが道路かわからない。きのう16日(2013年9月)、列島を縦断した台風18号は、各地にこれまでにない被害をもたらした。気象庁は先月30日(2013年8月)に運用開始されたばかりの特別警報を発令したが、効果は生かされたのだろうか。

「これまでに経験のない大雨。直ちに命を守る行動」

   特別警報が出されたのは京都府、滋賀、福井県。「これまでに経験のないような大雨となっており、直ちに命を守る行動をとってください」というものだ。次男逮捕を受け出演を自粛しているみのもんたに代わり司会を務めるアナウンサーの井上貴博がコメンテーターに聞く。「嵐山のシンボルといわれる渡月橋、あの状況には驚きましたね」

   杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)は「私もテレビを見ていて、えっ、こんなになっているんだと。特別警報は初めて出されましたが、住民の方にうまく伝わったのか、よく検証して今後に役立てる必要があります。若干、避難が遅れたような感じがありますから」

   福井出身の三屋裕子(スポーツ・プロデューサー)「福井といっても、若狭湾周辺に集中的に降ったようですね」

   潟永秀一郎(『サンデー毎日』編集長)「あの局地的な豪雨がいつ東京に来てもおかしくない。もし平日に東京で降ったらどんなことになったか、他人事じゃなかったです」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中