2024年 4月 26日 (金)

相葉雅紀 マングース11匹に仲良くエサ食べさせられるか!?動物園飼育員からお困り相談

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

天才!志村どうぶつ園(日本テレビ系9月14日よる7時)>相葉雅紀が動物園の動物を10倍楽しませる「マサキドットコム」のコーナーがおもしろい。念のために言っておくと、「動物園を10倍楽しむ」ではなく、「動物を10倍楽しませる」なのです。

   訪れたのは東京ドーム8・5個分の広さを誇る「豊橋総合動植物公園」(愛知県)だ。フィギュアスケートの村上佳菜子選手と一緒にお邪魔した。とにかく天然ボケコンビなので、どんな大ボケをかましてくれるか大いに楽しみである。

可愛い顔して獰猛で喧嘩っ早いヤツら

   シママングースの檻の前に立つと、「11匹全員に、喧嘩させず仲良く餌を食べさせてほしいのですが…」と飼育員から相談される。マングースを初めて見た村上は「顔ムッチャかわいい」と大はしゃぎで、たしかにリスっぽく、長いしっぽがお茶目なのだが、天敵のハブにも立ち向かう獰猛な面もある。雑食で好物は鶏の生卵という。

   では、ということで、お食事風景を観察しようと村上が卵を地面に置くと、マングースがわらわらと飛び出してくる。その中の1匹が器用に卵を地面に転がしキープする。それを見た相葉ちゃん、「大事に孵化させようとしているんですか」と真顔で聞く。この珍発想こそ真骨頂だ。マングースは卵を温めるどころか、目にも止まらぬ速さで後ろの堅い材木にぶつけて割り、中身を食べるはじめた。まるでアメフトでセンターがボールを後ろにスナップするかのような正確さであった。

「もう1回見たい」

   相葉ちゃんのリクエスト、村上がもう1回卵をセッティングすると、横から別のマングースがちょっかいを出し、怒って目を離したすきに3匹目が横取りして三つ巴の争いになった。たしかに、マングースは喧嘩好きらしい。飼育員は「大量のエサをまいても同じ結果だった」と肩を落とす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中