2024年 4月 16日 (火)

階段しかない方南町駅ボランティア「おろすんジャー」仲間が増えた!東京メトロが運搬補助員

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   エレベーターもエスカレーターもない地下鉄「丸ノ内線」方南町駅で、ベビーカーのお母さんを助けて孤軍奮闘していた「ベビーカーおろすんジャー」にとうとう仲間が現れた。東京メトロが6つの駅に「運搬補助員」を置いたのだ。「おろすんジャー」の影響が「少なからずある」という。

ゴレンジャーのスーツ姿でベビーカーの上げ下ろしお手伝い

   「おろすんジャー」はゴレンジャーまがいのグリーンのスーツに身を包み、この6月(2013年)に方南町駅に登場した。駅は環状7号線と方南通りの交差点の下にあり、ホームは深いのに階段しかない。他の駅の便利さに慣れているとちょっとこたえる。

   突然現れたボランティア「おろすんジャー」はベビーカーを押すお母さんたちの強い味方というだけでなく、子供たちと写真に納まったり、一緒に町を清掃したりと大いに人気者になっている。仲間を募集していて、ゴレンジャーばりのスーツは「レッド、ブルー、イエロー、ピンク空き有り」と書いてあるのだが、仲間はまだ現れていない。

   ところが、思わぬところに同志が現れた。千代田線日比谷駅の改札前に制服、制帽の警備員が立っている。ベビーカーや大荷物を持った人を見かけると、「警備員ですが、よろしければお手伝いします」と声をかける。今月7日(2013年9月)からだという。

   銀座線の渋谷、丸ノ内線の四ッ谷、方南町、中野新橋、日比谷線の広尾、千代田線日比谷の、いずれもエレベーター、エスカレーターのない6駅に 「運搬補助員」という名で警備員を置いた。来月からはさらに27駅を追加して33駅になる。

   これについて東京メトロの広報部は「取り組みじたいは以前から検討していたのですが、実施には少なからず影響を受けました」と、「ベビーカーおろすんジャー」に触発されたことを認めた。当の「おろすんジャー」は「ありがたいですね。ちょっとはこの活動が広がっているのかなと思います」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中