2024年 4月 25日 (木)

踏切で倒れた老人助けようと…迫る電車気づかず犠牲!40歳女性優しさの悲劇

   踏切り内に横たわっている男性を助けようとした女性が父親の目の前で列車にはねられ亡くなった。「悔やみきれない」と娘の死に一時は号泣していた父親だったが、報道陣には「今となっては娘は死んじゃったけど、おじいさんが助かってよかった。それで自分を慰めるしかない」と語った。

父親号泣「止めたんだが、パッと行っちゃった…」

   どのような事故だったのか。亡くなったのは横浜市緑区に住む村田奈津恵さん(40)で、1日午前11時半ごろ(2013年10月)、JR横浜線・中山駅近くの踏切りで線路上に横たわっている男性を、踏切り待ちをしていた車の助手席から見つけた。運転していた父親の村田恵弘さん(67)の制止を振り切って「助けなきゃ!」と降り、「非常ボタンを押してください」と叫びながら踏切り内に入り、しゃがみ込みながら男性を動かそうとしたという。

   現場はカーブしていて踏切り側からは列車が見えにくい。女性が助けに向った時には間近に列車が迫っており、近くにいた男性が非常ボタンを押し、電車の運転士も急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

   父親は「娘は『助けなきゃ』って言って一目散に行ったんです。もちろん制止しましたよ、『やめろ』って。でもパッと行っちゃった。小さい頃から優しいところがありましてね。酔っ払ったおじいちゃんが倒れていると住所など聞いて家族に連絡していた」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中