2024年 3月 28日 (木)

新しい朝食スタイル「グラノーラ」知ってる?栄養価高いと若い女性が注目

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「グラノーラって何だか知っていますか」と中村慶子アナが街行く人にたずねる。「人生の生き方」「人間の性格」といろいろだ。「違います。グラノーラはアメリカで生まれたシリアルの一種で、オーツ麦などの穀物をベースにしてシロップを混ぜてオーブンで焼いたものです」

   これにドライフルーツなどを混ぜて食べるのだが、ビタミンCやミネラルが豊富で、若い女性を中心に栄養価の高い朝食として注目が集まっている。

穀物にシロップ混ぜて焼いたシリアル

   スーパーマーケットをのぞけば、専用のグラノーラ売り場が作られていて、10種類以上の袋が並んでいる。値段は300円から800円までで、このところ売り上げが飛躍的に伸びて、去年(2012年)の1・5倍になっている。

   中村アナ「ブームに火をつけたのが、東京お台場の朝食にパンケーキを出すお店が、メニューに1年前からグラノーラを登場させたことです」

   お店のスタッフ・飯塚雄平さんは「パンケーキと並行してグラノーラのブームが起きています」と言う。

   東京渋谷区の住宅街に今年8月にグラノーラ専門店がオープンし、1日に100人近くが訪れる。ベースになる穀物は、アップルやココナッツが入った甘めなものや無糖のものなど6種類。トッピングは赤が鮮やかなタンベリーや美容に効果があるといわれるイチジクやゆず、いよかんの皮、和風では黒豆や蕎麦の実まで揃っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中