2024年 4月 19日 (金)

「JR北海道」監査直前にレールの数値異常を改ざん!基準内に見せるためウソ入力

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   レールの異常を放置していたJR北海道が、国土交通省の特別保安監査の直前に、一部で異常数値を基準内になるよう改ざんしていた疑いが出て、社内調査を始めたことが明らかになった。保線管理室で記録したデータと本社に報告されたデータとが食い違っている疑いがある。改ざんについて社員への聞き取り調査を行っていて、「事実関係を確認中」という。

レール幅変えたり資料廃棄

   現場での計測はほとんどが大型計測器で行うが、機器を使いにくい場所では作業員が手作業で計測して台帳に記入し、管理室に持ち帰ってデータベースに 記入し直す。この段階で改ざんが行われた可能性があるという。

   JR北海道は270か所の線路異常が放置されていたことが発覚し、国交省が9~10月(2013年)に2度にわたって監査を行った。ところが、監査の前に一部の保線担当部署がレール幅の数値などを改ざんしたり、資料を廃棄したりしたという情報が寄せられた。

   JR北海道はレールの安全性は「確認できている」としているが、数値を改ざんして実際の補修が行われていない可能性がある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中