2024年 3月 29日 (金)

「原発ゼロ反対」は自民党抵抗勢力?小泉元首相「私の郵政民営化よりやりやすい」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   小泉元首相は退任後、初めて報道陣を前に講演し、安倍首相に繰り返し「原発即時ゼロ」の決断を迫った。日本記者クラブで12日(2013年11月)に行われた講演はに集まった記者は350人、カメラマン入れると410人という盛況だった。

「総理が決断すれば反対できない」

「私の郵政民営化の比じゃないですよ。はるかに環境がいい。野党は全部、原発ゼロに賛成だ。原発ゼロ反対は自民党だけ。もし安倍首相が原発ゼロにすると決めれば、反対派はもう反対できなくなる。こんな運のいい首相はいない。総理の判断力、洞察力の問題だと思うが、いずれにしてもそういう方向に舵を切ってもらいたいなと思う」
「本音を探れば、自民党議員でも賛否半々だと私は思っている。いま安倍首相としては、いかに国民から与えられた権力を望ましい、あるべき姿に向って使うか。最終的には国民ですね。世論というのは無視できない。大きな底流となって根強い世論というものをどう読むかが政治家として大事だ」

   こう安倍に迫りながら、フインランドの核廃棄物最終処分場「オンカロ」を視察した時のこんな話もした。

「10万年後の人間がオンカロに来て、『何だこれは?』と思い、はたして放っておいてくれるのか。現地ではいま10万年後の人間にこれを掘り出してはいけないと伝えるためにどういう文字を使ったらいいか考えている。われわれ400年前、500年前の文字も読めないのだから」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中