2024年 4月 23日 (火)

「東京五輪開会式の先行予約当選しました」近ツリかたるオリンピック詐欺

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   先日、宝くじのロト6の詐欺事件を取り上げたばかりだが、今度は7年先の東京五輪開会式の入場券をエサにした詐欺未遂があった。ロト6では当せん番号がさも事前に入手できるかのように装って騙す手口だったが、オリンピックがらみは少し手が込んでいる。

「12万5000円を宅配便で送ってください」

   先月上旬(2013年10月)、岐阜県高山市に住む60代の無職の女性のところに男の声で電話がかかってきた。「東京五輪チケットの当選の葉書がきませんでしたか。限られた人しか届かないので(チケットを)売ってほしい」という内容だった。届いていないと答えると、「近日中に届くはず。そのころまた電話します」といって電話を切った。

   すると数日後、男の言う通り、大手旅行会社の近畿日本ツーリスト名義で「オリンピックの開会式特別シート先行予約販売!SS席12万5000円」と記された葉書が届いた。転売すれば儲かるという話だ。興味をもって、記載されていた旅行代理店の電話番号に電話すると、近畿日本ツーリストを名乗る男が「現金を宅配便で送ってくれ」といってきた。えっ、宅配便?それでおかしいと思い、近畿日本ツーリストの営業所に問い合わせると無関係と分かり被害を免れた。近畿日本ツーリストは東京五輪のチケット販売は現在行っていないとホームページでも注意喚起している

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中