2024年 4月 19日 (金)

中国「防空識別圏」各国シカト!米空軍B52悠々飛行、JAL・ANA飛行計画出さず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アメリカはおととい26日(2013年11月)、グアム基地からB52戦略爆撃機2機を尖閣諸島周辺に飛ばし、中国が東シナ海に設定した防空識別圏内を1時間半近く飛行してけん制した。中国側のスクランブルはなかった。

   国防総省は「訓練の一貫」としたが、米下院軍事委のフォーブス委員長は佐々江駐米大使に「日米同盟を再確認するために必要なステップだった」と話した。ケネディ駐日大使も「東シナ海の現状を変えようという企ては地域の安全を損ない、緊張を高めるだけだ」と識別圏の設定を批判した。

   小野寺防衛相はアメリカのヘーゲル国防長官と電話で会談し、この問題で「両国の連携を強化すること」で一致した。

中国外務省強がり「空域を有効に管理。B52飛行も全部見てた」

   中国は識別圏に入る航空機に事前に飛行計画を提出するよう求めているが、米政府は「通告しない」方針を明らかにしている。日本政府も航空会社に同様の要請をして、日航、全日空なども提出を見合わせている。

   中国は秦剛・外務省報道局長は「関係空域を有効に管理する能力がある」と強気で、B52についても「全ルートを監視した」と述べたが、具体的な動きは起こさなかった。

   中国は同じ日、昨年(2012年)に就航した空母「遼寧」を初めて南シナ海に出動させたことが明らかになった。南沙諸島での動きを強化する可能性もある。ただ、出動ルートは台湾海峡で尖閣近海ではなかった。

   元外務省の宮家邦彦氏はこれに「中国は米軍の圧力を感じているのでしょう。守るためには領海の12海里では十分じゃない、200海里の経済水域まで制海権を握り、その上空もコントロールしたいと思っている。ただ、そこは公海上ですから、船も飛行機も自由だとアメリカはいい、中国は仁義を切れといってる」と見る。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中