2024年 3月 29日 (金)

エクアドル「新婚夫婦殺傷」旅慣れて油断!?旅行客は使わない流しのタクシー

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   南米エクアドルの最大都市グアヤキルで、新婚旅行中の日本人夫妻が襲われ夫が死亡し、妻が重傷を負った事件は、現地で「特急誘拐」といわれる路上強盗の手口だったとみられている。富裕層や旅行客を短時間拉致し、その場で家族に身代金を要求したり、金品を奪ったりして逃走する。命まで奪うケースは稀といわれるが、今回は最悪の事態になってしまった。

現地旅行代理店「普段は命奪わない。暴れて抵抗したんじゃないか」

   襲われた人見哲生さん(30)と真梨子さん(27)は、昨年(2013年)12月22日に金沢市で挙式し、新婚旅行でエクアドルを訪れた。28日夜、グアヤキルのレストランで食事をして流しのタクシーでホテルへ帰る途中、後ろをつけてきた車の8人組の男に襲撃された。哲生さんは車内で、真梨子さんは外に放り出されて銃で撃たれ、路上に倒れているところを発見された。現金も含め、所持品はすべて奪われていた。2人がタクシーに乗ってから発見されるまで30分ほどの犯行だったという。

   キャスターの小倉智昭「特急誘拐は殺されることはほとんどないといわれるようですが」とレポーターの岸本哲也に聞く。

   岸本「何が目的かといいますと、お金なんです。一時的に身体を拘束する、金品を奪う、ATM(現金自動預払機)で現金を引き出させる。これを非常に短時間で行います。南米で頻発しているようです」

   現地の旅行代理店経営者によると、狙われやすいのはパソコンやカメラを持っている人で、高級ホテルや高級レストランの前が誘拐現場になりやすい。タクシーで知らないところへ連れて行かれ、そこに運転手の仲間が待ち伏せしているといった手口だ。命まで奪われることは少ないが、今回、最悪の事態になったことについて、妻が暴れるなど抵抗したのではないかとみている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中