2024年 3月 28日 (木)

Zeebra「スマートフォンの略はスマホ?なんか『スマフォ』じゃイマイチ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ラッパーのZeebra(42)が「スマートフォン」の略称について1月21日(2014年)にツイッターで語った。ネット上で「スマフォ」なる表記を見て、「まあ本当は『スマホ』じゃなくて『フォ』だよなーって思ったけど、なんか違う」と感じたという。

   なぜだか「スマフォ」だと「短縮慣れしてなさそうに聞こえる」といい、「日本語って面白い」と語る。「iPhone」も日本上陸当初は「アイホン」だったと指摘されると、「それは短縮じゃないからダサいw」と答えた。あくまで「Smart Phone」のように2つ以上の単語を略すときの話のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中