2024年 4月 17日 (水)

田中将大「ヤンキース」決定!年俸総額161億円は大リーグ投手歴代5位

   楽天の田中将大投手(25)のニューヨーク・ヤンキース入りが決まった。7年契約で年俸総額は1億5500万ドル(約161億円)。投手としては大リーグ歴代5番目の高額契約である。新ポスティングシステムで所属チームに払う移籍金に上限が設けられ、選手個人に回る金額が増えた結果だ。田中は黒田博樹投手やイチロー外野手とともにプレーすることになる。

チームとニューヨーク紹介ビデオに松井秀喜も登場して説得

   気の毒に、ニューヨークの外山薫記者は零下13度のヤンキースタジアムの前にいた。ヤンキースのキャッシュマンGMが電話会見で明らかにしたところでは、田中とはロサンゼルスで接触し、8日(2014年1月)に2時間かけてヤンキースとニューヨークの魅力をビデオも使って説明し、それにはOBの松井秀喜の声も入っていたという。交渉は厳しく、ヤンキースの提示した金額とほとんど同じ額を出した球団が複数あったことを明らかにした。

   司会の羽鳥慎一「ビデオは奥さん(里田まいさん)向けだったのかも」

   外山「そうですね。彼女が西海岸の方が好きと伝えられていましたからね。でも、ニューヨークは日本人にはとても住みやすい街です。納豆、味噌、明太子など、日本の食材は何でもあるし、配達もしてくれます。日本語のフリー・ペーパーが3つあって情報も得られるんです」

   羽鳥「161億円ですよ」

   松尾貴史(タレント)「161億ウオンじゃないからね」

   羽鳥が野球オンチの高木美保(タレント)に「わかりましたか」と振る。

   高木「ゼネラル・マネージャーがキャッシュマンさんという、いかにも現ナマ…」(爆笑)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中