2024年 4月 17日 (水)

NHK新会長「安倍政権支持」露骨すぎてオウンゴール!政府と反対のことは言えない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKの籾井勝人会長の従軍慰安婦問題めぐる発言の波紋が広がっている。政府は「個人的発言だ」として幕引きのかまえだが、本音が出ただけに批判は止まらない。ただ、ナマの発言映像は新聞報道とはかなり印象が違った。テレビはやはり面白いメディアだ。

「戦時慰安婦どこの国にもあった。フランスもドイツも…。違います?」

   発言は先週土曜日(2014年1月25日)の就任会見だった。ここで従軍慰安婦問題への見解を問われた。やりとりを忠実に再現すると―。籾井は質問者に「コメントを控えてはだめですか」と聞いてから、質問者に向かって答えている。

「いわゆる戦時慰安婦ですよね。戦時だからいいとかわるいとかいうつもりは毛頭ないんですが、ま、このへんの問題はみなさんよくご存知でしょ。どこの国にもあったことですよね。違います?」

   この後は持論の展開になった。「戦争をしているどこの国にもあったでしょということなんです。じゃあ、ドイツにありませんでしたか。フランスにありませんでしたか。そんなことないでしょう」

   さらに、「いま韓国がやっていることで、一番不満なのは」と言ってから、「ここまでいうのは会長として言い過ぎですから、会長の職はさておき、さておきですよ、これ忘れないでください」と続けて、「韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言ってるから話がややこしいんですよ」と語った。

   これに記者から「いまのところですけれど、『会長の職はさておいて』といいますけど、ここは会長会見の場なんで」と念押しが入った。籾井は「失礼しました。あれは全部取り消します」と慌てたが、記者は「取り消せないですよ。もうおっしゃったんだから」

   籾井「わたしの『さておき』はどうなるんですか。そんなこといったら、まともな会話ができないじゃない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中