2024年 4月 26日 (金)

小林カツ代さん死去「私は死んじゃっても、レシピはその家に料理として残る。嬉しい」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   早く・簡単・うまい家庭料理で1990年代、昼の茶の間を明るくした料理研究家の小林カツ代さんが、先週23日(2014年1月)亡くなった。9年前にくも膜下出血で倒れ、ついに復帰はかなわなかった。残した言葉は「死んじゃってもレシピは残る」だった。76歳。

料理研究家の枠飛び出す行動力!動物救済のため「神楽坂女声合唱団」結成

   ワイドショーの顔だった。明るい笑顔と関西人独特のユーモアがあふれる。「私のやり方なら、中華屋さんを超える」「はい、できあがり。あっ、お肉忘れた」

   16年前、テレビ朝日系の昼のワイドショー「ワイド・スクランブル」で共演していた水前寺清子さんは「ざっくばらんだった」と懐かしむ。当時の映像を見ると、「水前寺さん、きれいでしょ。野菜もきれい」なんてやっていた。

   「徹子の部屋」でも若い頃は料理がダメだったという話を披露していた。「まずくて食べられなかった。そのまずさが料理研究家にした」と笑っていた。これがやがて、手軽に入る食材でだれでも手軽にできる料理の考案につながった。

   行動力は料理の枠を飛び越えて、2000年には動物救済のためのチャリティー「神楽坂女性合唱団」をつくって、コシノ・ジュンコ、安藤和津、土 井たか子、クミコ、野中ともよ、小林幸子、山田邦子さんら有名人から無名までを糾合して引っ張った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中