2024年 4月 24日 (水)

マック「チキンナゲット」こうして作っています!ネットの都市伝説に反論動画

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ファストフードのマクドナルドといえば今や身近な食べ物だが、それだけに製法や原料に都市伝説めいた怪しいウワサも絶えないようだ。チキンナゲットもそのひとつで、原料はチキンだとされるが、何しろ成型されているので、元がなんだかよくわからない。ネット上には「コレがマックナゲットの原料だ」と称する、食欲をおおいに損なわせるような画像も出回っている。

チキン解体から味付け成型まで公開

   そんななか、このたびはマクドナルド・カナダがナゲットの製造過程をYouTube(ユーチューブ)で公開し、ちょっとした話題となっている。マクドナルドは消費者からの疑問に対して、動画で回答する企画を展開しており、以前はハンバーガーの商品写真撮影の舞台裏を公開して、大きな反響を呼んだこともある。

   今回の動画ではサプライチェーン・マネージャーがカナダ・オンタリオ州の工場を訪れ、マックナゲッツの製造過程をつぶさに紹介している。チキンを解体して胸肉を取り、挽肉状にして味付けし成型する。その過程はネットに出回っている怪しい画像とはまったく異なるモノだ。

   いかにも工場然とした場所で作られるナゲットは、見て食欲がそそられるというものではないにしても、カナダの消費者の安心は少なからず増したのかもしれない。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中