2024年 3月 29日 (金)

アルペンで日本女子初のメダル!スノボー竹内智香4度目の五輪「遠回りしてきた」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本ではあまり話題にのぼっていなかったが、ソチ五輪スノーボード女子パラレル大回転で、アルペン系種目で日本女子のメダル第1号が飛び出した。竹内智香選手(30)の銀メダルで、五輪4度目の出場だが、強豪のスイスチームの練習に参加するなど並々ならぬ苦労と努力で勝ち取ったメダルだった。

スイス代表チームでトレーニング、自作のボード、筋力トレ…

   スノーボード・パラレル大回転は、29の旗門が設置された全長650メートルのコースを滑降する競技で、2人ずつ2回滑って合計タイムを競う。トーナメント方式で予選から決勝までは10回滑ることになるので、滑降の技術ととともに体力が要求される。

   竹内がスノーボードを始めたのは中学のころだ。2002年、高校3年生のときソルトレーク五輪に出場したが予選敗退だった。2006年のトリノ五輪では9位に入るが、メダルはまだまだ遠いと思い知らされた。その悔しさから、世界に通用する力をとスイスのナショナルチームへの参加を試みる。他国の選手に力を貸せないと断られたが、何度も頼みこんでようやく許された。しかし、世界トップクラスの技術を学んで臨んだ2010年のバンクーバー五輪では、13位に終わった。

   次のソチをめざし、練習の拠点を日本に戻して2つの取り組みを始める。ひとつは体力づくりだ。走り込みや筋力アップに取り組んだ。もうひとつはボードの改良だ。自ら構想や設計段階から加わり、工場と何度もすり合わせをして納得のいくボードを作り上げた。こうした成果が4度目の五輪で花開いた。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中