2024年 4月 19日 (金)

浅田真央「完璧フリー演技」に泥水ぶっ掛けた森喜朗「あの子は必ず転ぶ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   演技を終えた浅田真央選手は涙で顔をゆがめた。万感の思いだったろう。けさ21日(2014年2月)未明に行われたフィギュアスケート女子フリーで、浅田はほぼ完璧な滑りで自己ベストを出した。しかし、ショートプログラムでの失敗は重かった。それでも6位入賞をはたした。

前日とは別人のようなジャンプ、スピン、ステップで自己ベスト

   司会の小倉智昭がソチから「真央ちゃんの涙に競技会場にいた日本人は泣いた。わたしも涙が止まらなかった。それほど彼女の気持ちが出た素晴らしい演技でした」と興奮冷めやらぬ様子で伝えた。浅田は試合後、「この試合が最後だと思って、悔いの残らないようにと滑った」と話した。ふっきれたというのだろうか、ジャンプをことごとく成功させ、スピンもステップも自信にあふれていた。スピードもあった。

   SPで16位という、おそらく彼女が経験したことのない成績から、一気に6位につけるのがいかに凄いことか。オリンピックで10人抜きはおそらく初めてだ。浅田は6種類の3回転ジャンプをすべて入れて8回飛んだ(2つは回転不足と判定)。技術点では3人のメダリストを上回っていた。彼女自身いかに悔しかったか、涙がすべてを物語っていた。

   表彰台のトップには、SPで2位だったロシアのA・ソトニコワが立った。2位の韓国のキム・ヨナ、3位のイタリアのカロリーナ・コストナーは、ともにSP、フリーともにノーミスの高得点だったが、ソトニコワはさらに上をいった。

   日本勢は浅田6位、鈴木明子8位、村上佳奈子12位。高レベルの闘いは、浅田が順調にSPを乗り切っていたとしても、メダル争いは熾烈だったにちがいない。

   浅田と村上は下位グループで早い時間に滑った。小倉は「早いグループだと高得点が出にくいんですって。遅いグループであの滑りならもっと高得点になったかもしれない」と残念がったが、こればかりはいってもせんないことだ。

   浅田はこれを最後に「引退」をほのめかしている。あらためて「今後」を問われると、「またじっくり考えます」とだけ答えた。

   小倉「世界フィギュア(日本開催)に出るんでしょう」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中