2024年 4月 17日 (水)

理研の「改ざん」「捏造」に小保方晴子リーダー猛反論!「近く記者会見します」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「夢の細胞」は幻だったのか。万能細胞STAPの論文をめぐる疑惑に理化学研究所はきのう1日(2014年4月)、「改ざん」「捏造」などの研究不正行為があったとする最終調査報告書を公表した。小保方晴子・ユニットリーダーは反論のコメントを出したが、STAP細胞の存在そのものはゼロに戻った格好だ。

一人だけ『悪者』扱い

   問題の論文には、世界中の研究者から「この手順では再現できない」などの疑問があがり、さらに画像の切り貼り、他の画像の転用、他論文からの盗用疑惑も出ていた。理研はこれに現時点での答えを出した。

   「遺伝子解析画像の切り貼り」には加工を認めて「改ざん」とした。また、「細胞組織の写真」が小保方氏の博士論文写真と酷似していた点は、「データの信頼性を根本から揺るがす」として「捏造」と断定した。論文が海外論文と酷似している、実験手順に関する記述などは「不正ではない」とした。

   小保方氏については、「到底容認できない行為を重ねており、実験ノートの記述不足、データ管理もずさん」と、単なる未熟から出たものではないとしている。共同研究者に不正はないとしたが、論文の共同執筆者の若山照彦・山梨大教授と笹井芳樹・理研副センター長の責任は重大とした。

   会見で理研は、「意図的な不正行為があったと判断した」「不正行為は小保方さん1人」という。調査委は小保方氏の実験ノートを調べたが、3年間の実験ノートが2冊しかなく、データ管理も断片的で科学的な追及ができなかった。通常なら、実験ノートは段ボール数箱分にもなるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中