2024年 4月 25日 (木)

日本のコメを輸出せよ!現状は高値・高級すぎて米国産、中国産に太刀打ちできず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   海外の日本食ブームに乗って、日本のコメを輸出しようという動きが広がっている。キャスターの国谷裕子は「攻めの農林水産業の柱として、政府が掲げる農水産物の輸出倍増計画では、日本農業の代名詞であるコメも加工品を含めておよそ5倍増を目標にしています。しかし、輸出の最前線では、日本米は苦戦を強いられています」という。

   日本のコシヒカリはアジア産米の約3倍の値段と高いため、購入できるのは富裕層に限られているが、富裕層の市場は小さくてすでに飽和状態になっているのだ。

香港の日本料理店のコメはベトナム産

   香港の高級日本料理店ではベトナム産米に餅米を混ぜて炊飯されていた。国谷は「コメの輸出拡大をするためには、その下の中間層の市場を開拓する必要がありますが、そこはアメリカ産や中国産の低価格米に占められていて、先行きが不透明です」と説明する。

   日本のコメを日本の炊き方も含めて輸出すればもっと引き合いがあるのではないか。ある農機具メーカーが開発した炊飯ロボットは精米機能も付いている。担当者は「日本には米作りから炊飯まで、独自のノウハウがあります。でも、世界に知られていません。そのノウハウとともに日本のコメを輸出すれば、その影響力は大きいと思います」と語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中