2024年 4月 24日 (水)

沈没韓国旅客船「引き上げ」には1年以上!?逆さま船体起こして空気注入

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国・珍島沖で沈没した客船セウォル号の事故では、これまでに174人が救助されたが死者62人と増え、なお240人が不明のままだ。船内の捜索は進まず、船体の引き上げも簡単ではない。安否を気遣う家族の怒りもすさまじい。

急転回した後は操縦不能!潮流に流され横転・沈没

   セウォル号と管制センターとの交信が公開された。センターは「乗客を脱出させなさい」と支持しているが、船の担当者は「すぐ救助されるのか」などと、ややトンチンカンな受け答えだ。そして、乗客への避難指示はついに出されなかった。

   船長以下の乗組員は船客の誘導もせずに早々に下船していたが、22歳の女性乗組員が亡くなっていた。彼女は乗客の避難に走り回っていたらしい。乗員からの聞き取りでは、「緊急時の安全教育」もされていなかったというから、彼女は自分の責任で動いていたのだろう。

   事故原因はかなりわかってきた。航跡記録から急旋回したことがわかっているが、東海大の山田吉彦教授によると、この時点で船の速度は下がっており、船体が傾いて操船不能になっていた。再度旋回してさらに北へ向かって沈没しているが、実際は海流に流されたままだったと見た方がいいという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中