2024年 4月 19日 (金)

セウォル号なぜ急転回?舵に故障、操舵手のミス、航海士の指示間違い…韓国当局どこまで解明できるか

   韓国の旅客船セウォル号の転覆・沈没事故は、過積載のコンテナや車が急転回で荷崩れを起こしたのが原因と見られているが、なぜ急転回したのかは依然として謎だ。近田雄一キャスターは「傾いた船の映像を見る限り、船首甲板に積載されていたコンテナが倒壊しています」と伝える。

乗船のトラックドライバー「3秒くらいで船は右回転して立っていられなかった」

   乗船していたトラックドライバーのユ・ギョンジンさんはその時の様子をこう語った。「3階の船室にいました。外のデッキに出てタバコを吸っていると、3秒ぐらいで船は右に急転回し、立っていられず転んでしまいました。デッキの柵に捕まろうとしたが、手が届きませんでした。この船は何度も利用しているが、何かいつもと違う。そう思って急いで船室に戻り、身支度をして非常口のところで待機しました」

   イ・ギョンボさんもドライバーだ。「食堂にいたが、突然、船が傾きテーブルがひっくり返りました。食堂にあるいろいろなものが飛んできた」と恐怖を語る。

   客室4階にいた女子高生はこう話す。「最初に船が傾いたとき、あれっと思ってふざけていたんです。そのあと傾きが大きくなったけど、大したことがないのでその場を動かぬようにというアナウンスが流れました。でも、次の瞬間に大量の水が船室に流れ込んできて、私はおかしいと思って外に出ましたが、クラスメイトは避難指示がなかったので荷物棚につかまるなど船室にとどまっていました」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中