2024年 3月 29日 (金)

アルカイダ増殖!欧州で無職の若者リクルートしてテロリスト養成―訓練場に飛び交うフランス語

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国際テロ組織のアルカイダが復活しているという。9・11テロ後の米軍の掃討戦やオサマ・ビンラディンらの殺害で壊滅ともいわれていたが、形を変えた集団になりつつあるらしい。ヨーロッパで社会の下層にいる若者たちをリクルートし、新たなテロの尖兵にするのだという。

フランス国家警察担当者「イラク戦争のころの10倍」すでに2000人シリア入り

   シリア前線の覆面姿の戦闘員が「われわれは神の教えに従い、敵を倒す」と叫んでいる影像では、言葉はフランス語だ。別の19歳の若者は「アメリカの対テロ戦争に協力するフランスは、祖国であっても攻撃の対象になる」と、これもフランス語である。

   フランスでは2月(2014年)、カンヌの高級マンションで武器や爆発物でテロの準備をしていた若者を摘発した。シリア帰りだった。以来、厳戒態勢だ。リクルートされるのは多くがイスラム系移民の若者だが、ある18歳の若者はイスラム系ではなくキリスト教徒だった。母親は介護施設で働き、女手一つで息子を育ててきた。しかし、息子は学校を中退して職はなく、友人の多くはイスラム系だった。それが昨年12月、仲間3人とシリアへ行った。母親は「イスラム教に改宗したといっていまいた。ひげを生やした男が若者たちと話しているのをよく見かけます。お金もない無職の若者ばかりです。息子も飛行機代どころか食事代もない。アルカイダがお金を出したと思います」と話す。

   EU(欧州共同体)によると、欧州全体から約2000人がシリアへ行っているという。フランスは約700人と最も多い。フランス国家警察の担当者は「イラク戦争のころの10倍になった」という。EUのテロ対策担当者は「EUのパスポートを持っている彼らはどこへでも自由に行ける。アルカイダには絶好の人材だ」と危機感を募らせる。

   池内恵・東大准教授は「フランスでは郊外問題と呼ばれています。都市の郊外に職のない若者が多くいるんです。目的のない彼らに身を投じる場所と機会を与えて、ジハード(イスラム聖戦)のイデオロギーが付け入っている」と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中