2024年 3月 29日 (金)

理研調査委員会STAP論文の再調査は不要。小保方側「到底、承服できない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   STAP論文の改ざん・捏造問題で昨日、理化学研究所の調査委員会がSTAP論文の再調査は不要との結論に到達したという。

   これに対して、STAP細胞研究のリーダーである理研の小保方晴子・研究ユニットリーダー側が緊急会見を行い、「到底、承服できない」(代理人弁護士)などとコメントを発表するとともに、調査委に提出済の「実験ノート」の一部を公開した。

   「新証拠」の公開は、「証拠を何も出してないと言われたくない。社会の皆さまに理解していただいて調査委員会の結論がおかしいと理解してもらいたい」(代理人弁護士)という思惑によって行われたそうだ。

   番組で紹介されたのはノートの一部分の断片的な画像と記述で、なかでも「陽性かくにん! よかった。」といった「感想!?」(菊川怜キャスター)や、ハートマーク(実験がうまくいったことを示す記号らしい)などが注目を浴びた。

   「最近の女性らしい雰囲気だね」(小倉智昭キャスター)

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中