2024年 4月 25日 (木)

バドミントンの『W杯』男子優勝、女子準優勝!陣内貴美子イライラ「もっとみんさん騒いでよ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   バドミントンの世界一を決める「2014年トマス杯」(2年ごと開催。W杯にあたる)で25日(2014年5月)、日本チームが団体で悲願の初制覇をとげた。60年以上の歴史があるが、日本は過去3位が最高だった。予選敗退も何度もある。

「スッキリ!!」スタジオもレポーターもいまひとつ盛り上がらず

   日本は世界ランク4位だが、今大会ではランク1位の中国を準決勝でくだし、ランク7位のマレーシアとの決勝に臨んだ。シングルとダブルスの5試合で、先に3勝をあげたら勝ち。

   初戦のシングルで破れ、2戦目のダブルスをとり、3戦目のシングルを19歳の新星・桃田賢斗選手がとった。4戦目のダブルス敗れてイーブン。最後のシングルを託された上田拓馬選手(25)がフルセットの接戦を制した。勝利の瞬間、コートに大の字になった上田に全員が駆け寄って喜びを爆発させた。

   日本バドミントン協会広報委員の陣内貴美子さんは「サッカーでいえばW杯で優勝したのと同じ。凄いことなんですよ」というのだが、インタビューしている大竹真レポーターの乗りがいまいちで、スタジオも拍手はしたもののピンと来てない感じだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中