2024年 4月 24日 (水)

この週末 各地で今年一番の暑さ予想!軒並み30度軽く突破の真夏日

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   司会の小倉智昭「きのう(2014年5月29日)、都内も暑かったんですが、北海道が暑かったんです」

   北海道各地で軒並み季節外れの真夏日となり、公園ではセミが鳴く姿も見られた。遠軽町は最高気温が摂氏33.7度で、きのうの日本で一番の暑さを記録した。全国の最高気温トップテンでも、半分を北海道が占めたという。

   札幌市も今年初めての真夏日を記録した。札幌が5月に真夏日を記録するのは1967年以来、およそ半世紀ぶりのことだという。

   気象予報士の天達武史によれば、週末はもっと暑くなるそうだ。北海道の暑さは和らぐが、山形、甲府、前橋で予想最高気温が30度以上と、今年一番の暑さとなる見込みだ。京都は土、日ともに33度、佐賀にいたってはあす31日は34度の予想だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中