2024年 4月 23日 (火)

W杯開幕戦の主審・副審に日本人3人―ブラジルには因縁の西村雄一さん

   12日(日本時間2014年6月13日)に開幕するサッカーW杯ブラジル大会の開幕戦「ブラジルVSクロアチア」で、日本人3人が審判を務めることになった。主審の西村雄一氏は前回の南アフリカ大会でブラジル選手にレッドカードを出したという因縁もある。しかし、現地ではむしろその厳正さへの期待から受けはいいらしい。

4年前の南ア大会でブラジル主力選手を1発退場

   開幕戦は主審の西村さんのほか、相楽亨さん、名木利幸さんが副審を務める。日本人審判が開幕戦で笛を吹くのは初めて、日本人3人がそろうのも初めてだ。元日本代表の水沼貴史氏はこう喜ぶ。「レフェリーがW杯で活躍するなんて、子どもたちに新たな夢を与えますよね。レフェリーになりたいという子が増えるかもしれない」

   西村さんは南ア大会の準決勝「ブラジル対オランダ」で主審を務め、倒れたオランダ選手を踏みつけたブラジルのMFフェリペ・メロ選手に1発退場を命じた。1人欠いたブラジルはこの戦いを落とし、オランダに勝ったスペインが優勝した。ブラジル人にとっては、「あれがなかったら…」という思いが消えない一戦というわけだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中