2024年 4月 19日 (金)

<今週のワイドショー>サッカーW杯日本「敗退・引き分け」ワイドショーもはしゃぐにはしゃげず不発

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカーW杯初戦のコートジボワール戦で日本敗退を受けて始まった今週のワイドショーは、とにかくサッカー、サッカーばかりだった。まず敗戦翌日の月曜日は<松木安太郎「本田の1点早すぎた」コートジボワール戦敗因!遠藤生かせず…>(テレビ朝日系「モーニングバード!」)と戦評で始まり、<必勝!ギリシャ戦―カギは3つ「先制点」「攻撃的布陣」「香川起用のタイミング」>(フジテレビ系「とくダネ!」)、<剣ヶ峰!ギリシャとどう戦うか?大久保嘉人先発で「攻撃サッカー」見せろ>(日本テレビ系「スッキリ!!」)と、後がないギリシャ戦へと話題を転じていった。

試合中継ある「「スッキリ!!」「モーニングバード!」、指くわえて見てる「あさチャン!」「とくダネ!」

   面白いのはグループリーグで日本戦の中継放送のないフジテレビとTBSはいまひとつサッカーの話題に熱が入らない。<コートジボワール人タレント「申し訳ありません。一緒に予選突破しましょう」営業かよ!>(TBS系「あさチャン!」)とおちゃらけ、<私はW杯興味ありません!日本戦最中にカップル「いま何かやってるの?」、主婦「きょうは父の日」>(「とくダネ!」)と、日本中が夢中になっているわけではないよと、違った視点でサッカーを見せた。なかなかのアイデアだ。

   負けた悔しさか、<「日本人サポーターすばらしい」負け試合の後スタンドでゴミ集め!各国メディアが賞賛>(「モーニングバード!」)、<世界中が感心したW杯「試合後ゴミ拾い」勝ったのは日本人サポーターだ!>(「あさチャン!」)とほめてみせた。

   ギリシャ戦前日には<サッカーW杯「ギリシャ戦」直前情報!「狙うのはゴールだけ」(岡崎慎司)>(「モーニングバード!」)、<「ギリシャ戦」勝機は大久保、香川、岡崎、本田の総攻撃!後ろ気にせず攻め込め>(「スッキリ!!」)と前景気を煽る。

   そして、いよいよギリシャ戦―。「スッキリ!!」は試合中継のため休止だ、他の朝ワイドも試合とかぶっている。サッカーの話題を取り上げれば中継放送をやっている日本テレビ系を宣伝するみたいなことになって、何ともやりにくそうだ。その試合も引き分けと何とも中途半端な結果だった。結局、「モーニングバード!」と「とくダネ!」は試合終了後に<サッカーW杯「まだあきらめるな!可能性残ってる」とはいうものの…相手はコロンビア>(「とくダネ!」)と、決勝リーグ進出のわずかな可能性を解説してお茶を濁すしかなかった。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中