2024年 3月 29日 (金)

議員ほとんど逮捕の市議会、脱法ハーブの県議…日本国中にデタラメ地方議会

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   青森県平川市議会が議員定数20人中15人が選挙違反容疑で逮捕されるというとんでもない事態になっている。1月(2014年)の市長選挙で落選した前市長(69)=公選法違反罪で公判中=から票のとりまとめを頼まれ、現金を受け取った疑いだという。

補選も間に合わない20議員のうち15人逮捕

   きのう16日(2014年7月)に逮捕されたのは6人だが、この事件ではすでに9人が逮捕されている。取り残された形の長尾忠行市長は「市政に遅滞がないようなやり方をしないといけない。残念です」というが、逮捕されたのがいずれも前市長派議員だから、「むしろチャンスなのでは?」と冷やかしたくもなる。

   平川市の選管は9人が逮捕されたことを受けて、今月27日に補選を行うことになっているが、新たな逮捕で補選後にまた補選となりかねない。もともと「津軽選挙」といって、金が飛び交うのが当たり前の風土があるのだそうだ。さすがに有権者も「こっちにも責任がある」と話している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中