2024年 4月 24日 (水)

マレーシア航空機ウクライナで撃墜!政府・武装勢力双方「向こうがやった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   緊張が続くウクライナ東部でマレーシア航空機が墜ミサイルで撃墜され、乗員乗客298人全員が死亡したとロシアのインタファクス通信が報じた。日本人はいないという。ウクライナ政府と親ロシア派武装組織、さらにはそれぞれを支持する米国とロシアは「あっちがやった」「俺たちじゃない」と非難の応酬だ。

上空1万メートルで地対空ミサイル直撃

   撃墜されたのはオランダ・アムステルダム発クアラルンプール行きのボーイング777型機。きのう17日(2014年7月)午後11時15分ごろ、ウクライナ東部ドネツク付近の上空1万メートルで地対空ミサイルの直撃を受けたと見られる。親欧米のウクライナ政府と親ロシア派が戦闘を繰り広げている地域だ。アメリカの航空各社は飛行を禁止しているが、ヨーロッパから東南アジアに向かう航空機はほとんどがこのルートを通る。

   ウクライナ政府のプルシェンコ大統領は「テロリストによる攻撃だ」と親ロシア派を非難し、親ロシア派は「自分たちのミサイルは4000メートルまでしかとどかない」と関与を否定している。

   ロシアのプーチン大統領はテレビで「事故が起こった国の政府が責任を負う」と怒りをあらわにした。ロシア国防省はウクライナ軍が27基の高度ミサイルシステムを現地に展開していると発表している。テレビ朝日の陣中文モスクワ支局長は「あす以降、ロシアがさらに強い姿勢に出る可能性があります」と報告した。

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中