2024年 4月 19日 (金)

デパ地下惣菜店「期限切れ食材」の弁当!消費期限も改ざん―東武百貨店船橋店

   中国の食品加工会社が使用期限切れの肉を使用して大問題になっているが、他人の頭ばかりでなく、自分の頭のハエも追えよ―そんな教訓を思い起こさせる同じような出来事が千葉・船橋市のデパ地下で起きていた。

店長「食品ロス減らし作業も少なくしたかった

   発覚したのは東武百貨店船橋店に出店している「魚見撰」という総菜専門店だ。今年2月(2014年)、従業員から保健所に「不適切なことをしている」と内部告発があった。調べたところ、弁当に使う総菜のうち7品目(小芋、人参、椎茸、かぼちゃなど)について、使用期限が切れているのに翌日も使用していた。さらに、弁当箱に表示する消費期限の日付も改ざんしていた。「魚見撰」の店長は「食品ロスを少なくしたかったし、翌日の作業も少なくしたかった」と釈明しているという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中