2024年 4月 26日 (金)

マック「チキンタツタ」販売!食べる?食べない?鶏肉イメージ回復するか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本マクドナルドはきのう30日(2014年7月)、季節限定で人気の高い「チキンタツタ」を発売した。チキンは中国の食材メーカーのから輸入元をタイに切り替えたが、「あさチャン!」が「食べる?」「食べない?」と聞いたところ…

「気にしないで食べてます」「食べてない。ほかのももしかしたら」

   客はどっちかに決まってる。「ちょっと考えたんですけど、食べました。おいしかった」(20代女性)、「食べた。気にしていない」(30代男性)、「安心して気にしないで食べてます。大好きなので」(50代女性)、「安全性は大丈夫だと思います」(30代女性)。発売を待ち望んでいた人もいたらしい。

   警戒派は「あれから食べてません。もう少し経てば…。それまでは不安」(50代男性)、「チキンはしばらくやめ」(30代男性)、「食べてない。ほかのものももしかしたらと」(30代男性)と、出てきたのはなぜか男ばかりだ。

   日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長はおととい、事件後初めて会見して謝罪したが、「マクドナルドはだまされた」と語った。売り上げも予想より15~20%減り、中国からの食材はストップ、鶏肉製品はすべてタイに切り替えたことも明らかにしていた。原産国の一覧もウエブで見られる。

   チキン製品の需要は概して強いようで、一部で品切れも出ているそうだ。マックはブラジル製鶏肉の使用も検討中という。客の声でも「品数が少なくなると行く機会が減る。困っちゃう」(20代男性)というのがあった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中