2024年 4月 19日 (金)

セクハラ野次の鈴木章浩都議 「政治資金報告」ごまかし疑惑浮上

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   女性都議にセクハラ野次を浴びせ当初シラを切ったものの、その後一転、謝罪会見で野次を認めた鈴木章浩都議(自民党を離党し無所属)に、今度は政治資金収支報告に疑惑をもたれている。

1700万円の支出すべて5万円以下の小口?報告書記載も領収書もなし

【疑惑その1】都議の収支報告書は都庁のホームページに表示されているが、鈴木都議が代表を務める政治団体「自民党東京都大田区第21支部(会計責任者・涌井慶治)」の2012年収支報告書の組織活動費の内訳をみると、福祉に使ったとされる1695万417円の中身はまったくの白紙、記載ゼロだった。その前年も組織活動費895万6951円を支出しているが、やはり白紙だった。

   5万円を超える支出には、収支報告書への記載と領収書の添付が義務づけられている。つまり、鈴木都議は12年に行った組織活動に関わる約1700万円はすべて5万円未満の小口の支出だったことになる。その小口の数は笠井信輔アナの計算では340回とか。

   そんなことあり得るのか。音喜多駿都議(みんなの党)は「組織活動費は施設の利用料とか、地域の会合に出た時の参加料とか、小口の交通費といったものがあてられることが多いんです。普通に活動していれば白紙はなかなか考えられない」という。

   全国市民オブズマン連絡会議幹事の清水勉弁護士は、「これを見る限りでは、政治活動をまったくやっていませんということを説明してしまっている」と厳しい指摘をする。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中