2024年 4月 26日 (金)

「LINE乗っ取り詐欺」被害拡大!珍妙な日本語…中国人詐欺グループ?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   スマホの「LINE版オレオレ詐欺」「LINE乗っ取り詐欺」被害が急速に広がっている。友人たちとLINEグループを作っている証券会社勤務の田畑保さんに、「仕事で手が離せないので、ウエッブマネーの4万円を買っておいて」という依頼が入った。友人だと信じた田畑さんが購入してLINEで送ると、「すぐに使いたいからパスワードを教えて」という。依頼してきたのは友人を名乗る別人で、田畑さんは4万円を騙し取られてしまった。

都内だけで252件650万円

   警視庁によると、今年(2014年)7月22現在で、これまで都内で発生したLINE乗っ取り詐欺は252件、被害総額は約650万円だ。ITジャーナリストの三上洋氏は「LINE乗っ取り詐欺は約2か月前から始まりました。これまでさまざまな対応が取られていますが、防げていないのが実情です」と話す。

   三上氏から話を聞いているまさにその時、「とくダネ!」のアシスタントディレクターにもかかってきた。相手はiTunesのカード1万円分をコンビニで買えと指示してきた。だまされたふりをしてしばらく会話をつづける。「いくら買うんだっけ?」などと返事を書くと、すぐ反応してくる。スマホの向こうで騙そうと必死になっているのだ。相手の連絡先を聞き出そうとすると「退出」してしまった。

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中