2024年 3月 29日 (金)

「パンパシ水泳」日本メダルラッシュ!金2、銀2―入江陵介「やっと念願の色」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   パンパシフィック水泳で日本勢がはじけた。きのう21日(2014年8月)からオーストラリアのゴールドコーストで始まった4年に1度の大会は、オリンピック、世界水泳と並ぶ3大大会のひとつだ。ここで日本はいきなり金メダル2、銀メダル2を出して気をはいた。きょうはさらに期待がかかる。

瀬戸大也「狙いにいって獲った金」

   この日、先陣を切ったのは100メートル背泳ぎの入江陵介(24)だった。美しい泳ぎで早くから才能をうたわれていながら、なぜかトップになれない。2位ばかりでシルバー・コレクターとも呼ばれていた。しかし、滑らかにスタートするとそのままトップを譲らず、追いすがるアメリカのグレーバーズを頭ひとつ抜いた状態でゴールした。念願の金メダルだ。だが、「国際大会で金メダルを獲ったことがなかったので、やっと獲れたなという気持ち」と言うが笑顔がない。目は次の200メートルにいっていた。

   次いで、バタフライ200メートルの瀬戸大也(20)。世界水泳の400メートル個人メドレーで優勝していて、なかでもバタフライは得意種目だ。飛び出してトップに立つと、これも譲らず、そのままゴールした。「狙いにいった金メダルがとれたので、あすにつなげていきたい」と自信たっぷりだった。

   瀬戸のライバル、萩野公介(20)は200メートル自由形に出場した。この種目で日本はいまだメダルがない。萩野はトップをキープし続けたが、最後にオーストラリアのフレーザーホームズに10分の1秒差でかわされた。しかし、初のメダル獲得である。

   女子200メートルバタフライの星奈津美(24)はこの日が24歳の誕生日だった。星は米国勢にはさまれてがんばった。トップのアダムス(米)との差わずか100分の7秒という2位だった。忘れられない誕生日になっただろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中