2024年 4月 25日 (木)

「管理職」任せられない30代社員!重要な仕事やったことなく若手育てた経験も不足

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   30代はバブル崩壊後の採用抑制による就職氷河期の狭き門を通った少数精鋭なはずの世代で、いまや年代的に管理職として企業を支えることが期待されているが、そのじつ管理職に向けた育成は遅れているという。バブル期には40代以上の管理職が多くいたため、重要な仕事を任せられた経験や人を育てた経験が少ないからだだ。

   NHKが大手企業100社の人事担当者にアンケートを取ったところ、「業績を重視して育成が後回しになった」「上の世代が多いためチャレンジする機会や経験が不足している」などの声が相次いだそうだ。

本人たちも「力がまだまだ不足している」「自信はない」

   「クローズアップ現代」は30代社員のこんな声を紹介した。

「自信はない。現場でコーディネートする力がまだまだ不足している」(建設会社30代社員)
「ものすごく投資した時期とか、新しく商売をはじめるということが、(バブル)当時にくらべると少なかった気がする」(富士重工30代社員)
「(上司の)手足に使われていたというか、いろんな処理をする仕事をやっていた。何のためにやっているのかわからず、達成感がなかった」(別の富士重工30代社員)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中