2024年 3月 28日 (木)

錦織圭テニス全米OP決勝進出の秘密「チャンコーチをチラ見」あれでギアが上がった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日曜(8日)未明は日本中が興奮した。錦織圭選手(24)はテニス全米オープン世界ランク1位のノバク・ジョコビッチって決勝に進出した。メジャー4大会の決勝に日本人選手が進出するのは初めてだ。

   テニス選手としては小柄な体がボールを拾いまくる。ジャンプして空中で放つ「エア・ケイ」をはじめ、繰り出すショットは多彩で小気味がいい。勝ち進むにつれて錦織を知らなかった人も注目してきた、とニューヨークからのリポートが伝えた。

世界ランク1位の選手が恐れた「彼はとんでもない選手だ」

   激戦だった。錦織は滑り出しよく第1セットを獲ったが、2セットではジョコビッチが圧倒的でイーブン。第3セットが白眉だった。気温35度のなか7回ものジュースの末に錦織が獲る。このセットだけで66分。このとき彼はガッツポーズをしてマイケル・チャン・コーチを見た。

   彼の師匠である元テニスプレーヤーの松岡修造は「彼はコーチを見ない人。それが見た。これで完全にギアがあがった」という。錦織も試合後のインタビューで「疲れていたし、走らされていたらチャンスはない。それで攻撃的プレーに切り替えた」と話している。

   第4セットはその通りの展開になり、最後にジョコビッチのボールがラインを超えると、錦織はラケットを放って両手でガッツポーズを決めた。王者を破ったのだ。

   松岡「ジョコビッチはホントに恐れていましたね、錦織圭の恐ろしさを。とんでもない選手だと感じながらプレーしたと思う」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中