2024年 4月 18日 (木)

なぜ建築中住宅ばかり狙われる?東京・多摩の連続放火―出火直後に不審人物

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京・多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅と永山駅の間の半径2キロの地域で、12日(2014年9月)から20日の9日間に、建築中の住宅ばかりを狙った6件の連続放火があった。最初は12日午前2時過ぎに工事中のアパート、2日後の14日午前3時すぎは建築中の1戸建て住宅で、いずれも発見が早くボヤ程度で消し止めた。

   しかし、16日午前2時ごろに放火された建築中住宅は全焼し、周辺の3軒が延焼した。4件目は17日午前3時半ごろ、やはり新築工事中の住宅から出火、19日午前3時ごろにも新築中の住宅から出火しこれは全焼した。そして、6件目は警察や消防の警戒の裏をかくように20日午後9時ごろ、新築工事中の住宅から出火し全焼した。

「この辺では見かけない人」「スクーターが走り去る音聞いた」

   6件目の出火騒ぎの最中に不審人物を目撃した住民もいる。「家の横で『火が燃えている。火事だ』と言ったら、前から来た人に『火事ですね』って言ったら、『通報したから大丈夫』と言われたんです。この辺では見たことのない人だった」

   また、4件目の火災があった時に現場近くで住民が「スクーターのような音がして南の方角へ走り去るのを聞いた。なんでこんな時間にと不思議に思いました」と話している。

   警察や消防署、消防団がパトロールを強化しているが、住民は1階の照明をつけたまま恐怖の中で夜も眠れないありさまだ。実はこの場所は、06年にも新築工事中の建物が放火される事件があり、29歳の男が逮捕され実刑判決を受けている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中