2024年 4月 20日 (土)

錦織2世!?アジア大会テニスで西岡良仁40年ぶり『金』!プロ1年目の19歳

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   韓国・仁川で行われているアジア大会12日目のきのう30日(2014年9月)、テニスの男子シングルスで、西岡良仁選手が40年ぶりに日本に金メダルをもたらした。錦織圭選手と同じ道を歩んだ19歳はまだプロ1年目だが、早くも「錦織2世」の呼び声が高いそうだ。

台湾の格上ベテラン選手にストレート勝ち

   決勝の相手は台湾の盧彦勲選手(31)だった。4年前のウインブルドンでベスト8に残った世界ランク42位のベテランだ。これに比べれば西岡はまだランク168位のひよっこだが、強みであるフットワークを生かして、序盤から相手のミスをさそって圧倒し、6-2、6-2のストレートで下した。

   勝利の瞬間、西岡は飛び上がって何度もガッツポーズ。観客席に両腕を突き上げ、日の丸を掲げて声援に応えた。「サポートしてくれた日本の皆さんに恩返しできたかな」と話す。今回、錦織も出ている楽天オープンではなく、世界ランクのポイントもつかないアジア大会に出たのも、「協会への恩返し」だという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中