2024年 4月 25日 (木)

マコーレー・カルキン「突然の訃報」デマで釣って販売増仕掛けるDVD業者

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   マコーレー・カルキンはかつて映画「ホーム・アローン」で悪者相手に大活躍した人気子役だった。その彼もいまや34歳の男盛りだが、フェイスブックに「訃報」が出た。「11月6日(2014年)午前11時ころ亡くなりました。お悔やみ申し上げます」

   たちまち世界中に拡散して、「いいね」ボタンが70万件。ウィキペディアの経歴に「没年月日」も書き込まれた。ところが、これが真っ赤なウソ。カルキンはバンドのツアー中で、偽情報であることを写真付でツイッターした。

ファンは慌てて購入

   カルキンはおととし公表された写真で、子ども時代とはがらり変わった痩せた顔から、「薬物中毒じゃないか」などといわれていた。これがあったために、今回の訃報も「やっぱり」とあっさり信じられてしまったらしい。

   では、いったい誰がこのデマを最初に流したのか。たどってみたところ、昔のカルキンのDVDなどを販売している業者だとわかった。デマを信じてDVDを 買ったファンが相当数いたというから、見事なだまし商法だ。

   笠井信輔ニュースデスク「追悼というので、うまく考えましたね。まあ、詐欺めいてますけど」

   司会の小倉智昭「本人に対して失礼じゃないか」

   中江有里(俳優)「ありえないですよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中