2024年 3月 28日 (木)

皇居「紅葉」きょうから一般公開!暗いうちから行列...今がまさに見頃

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   天皇陛下の傘寿を記念して、皇居・乾通りの「紅葉公開」がきょう3日(2014年12月)から始まった。春のお花見では38万人が訪れたが、7日までの5日間で春を上回る人出になると予想されている。8時で気温6度という冷え込みだったが、暗いうちから並んだ人が300人もいて、開門も30分早めて午前9時半からとなった。

乾通り750メートルにイロハモミジやトウカエデ

   乾通りは皇居のメインストリートで、御所のある側と江戸城天守閣跡の東御苑の間を掘り割に沿って貫いている。東京駅側の坂下門から北の丸へ抜ける乾門までの750メートルで、春は桜並木、秋はイロハモミジやトウカエデ59本の鮮やかな紅葉が楽しめる。

   一般人が立ち入れるのは、12月23日の天皇誕生日と新年1月2日の一般参賀だけだったが、今春から公開されることになった。入門は坂下門からの一方通行で、午前10時から午後2時半までとなっている。

   東京都心の真ん真ん中だから、丸の内一帯のオフィス街からなら昼休みにものぞける。ツアー会社はさっそく「紅葉巡り」バスツアーを仕立て、大人気だという。「5日間だけ」「普段は入れない皇居の中」というのが売りだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中