2024年 4月 25日 (木)

バイクでジェットコースター!ちょっとフラつけばたちまち真っ逆さま

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   遊園地のジェットコースーターのコースをバイクで走破する映像がYouTube(ユーチューブ)などに掲載され大きな反響を呼んでいる。世界中でエクストリームなスポーツや冒険などを主催、後援しているレッドブルの企画で行われたものだ。

「トライアル」の伝説的ライダー

   場所はメキシコの首都メキシコシティにある名高い木製ローラーコースターだ。挑んだのはジュリアン・デュポンさん34歳。モーターサイクルでさまざまな障害物をクリアしていく「トライアル」という競技の伝説的なライダーだ。

   映像を見ると、ヘルメットなど通常のバイク装備以外は特別な防護策は取られていないようで、ひとつ間違えば転落してしまう危険を感じさせる。そんななか、デュポンさんは全長約1.2キロのコースをバイクを巧みに制御して上り下りしていく。途中の平坦な場所では、設置された台を使って宙返りするといった離れ業も見せる。

   もっとも、コースターは木製のため、高低差はあっても回転や複雑なねじれなどはない。視聴者からはプロのモトクロスのライダーならたいてい走れるだろうといったコメントも書き込まれている。

   デュポンさんは「こんなとこを走るのには慣れてないから、走る前はとても緊張した。とても危険なライドだったよ」と振り返っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中