2024年 4月 19日 (金)

STAP細胞「存在せず」検証実験打ち切り!小保方晴子研究員は理研退職

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   理化学研究所はきのう18日(2014年12月)、小保方晴子研究員らが今年初めに発表した「新型の万能細胞STAP」の検証実験を打ち切ると発表した。これまでの検証で再現できなかったためで、一時は「ノーベル賞級の発見」とまでいわれたSTAP細胞は「存在しない」という結論になった。小保方氏は21日付で退職する。今後の焦点は不正が起きた経緯の解明になる。

何回実験しても再現できず

   検証実験は丹羽仁史チームリーダーによるものが4月から来年3月まで、小保方研究員が7月から11月末までと、2つが並行して行われてきた。しかし、いずれでもSTAP細胞の存在を確認できなかったという。

   丹羽氏らは8月の中間発表で「22回の検証でもSTAP細胞は作れなかった」としており、3月までの予定を繰り上げて終了することにした。検証を続けても可能性は低いという判断だ。

   小保方氏の検証は監視カメラと3人の立ち会いという異例の状況下で行われていたが、小保方氏が当初の論文で示した方法では細胞は作れなかった。小保方氏がこれをどう考えるか。なお「STAP細胞はある」というのかどうか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中