2024年 3月 29日 (金)

バドミントン「ダブルス世界女王」日本の『高松ペア』中国にストレート勝ち

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   このところバドミントンのいいニュースが続くが、これは快挙だ。ドバイで開かれていた国際大会スーパーシリーズファイナルで21日(2014年12月)、女子ダブルスで日本の高橋礼華(24)・松友美佐紀(22)ペアが、ロンドン五輪金メダルの中国ペアをストレートで破って優勝した。全種目を通じて日本人の優勝は初めてだ。

「高橋礼華・松友美佐紀」強みは鉄壁の守り

   元日本代表の陣内貴美子によると、高橋と松友の強みは「鉄壁の守り」だ。引かずに前で勝負する姿勢は中国選手からいやがられているという。

   この大会は年間12回のスーパーシリーズ(SS)の成績上位8人(組)が出場して年間王者を決める。世界選手権、オリンピックに次ぐ位置づけだ。破った中国ペアは世界ランク1位のティアン・ツァオ組で、高橋・松友組はランク2位だった。

   2人は高校時代からペアを組んでおり、当時すでに「オグシオさんみたいに」と世界を意識していた。全日本総合選手権では11~13年3連覇、SSでは今年6月のヨネックスオープンジャパンで優勝していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中