2024年 3月 29日 (金)

「テニス全豪オープン」敵なしだった国枝慎吾!車イス3年連続2冠「満点の出来」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   テニス全豪オープン(2015年)の車イス男子シングルス、ダブルスで、3年連続の2冠を達成した国枝慎吾選手(30)がきのう2日(2015年2月)に帰国し、「順調に仕上げて満点に近いくらいいいできだった」と満足気に語った。目標は来年のリオデジャネイロ・パラリンピックはもちろん、2020年の東京パラリンピックでも金メダルをとって4連覇だ

   石井大裕アナがフェデラー選手のエピソードを紹介した。まだ錦織圭選手がトップクラスになる前、日本人記者から「なぜ日本にはトップクラスが出ないと思うか」と聞かれて、「なにを言ってんだ。国枝がいるじゃないか」と答えたという。

北京、ロンドン・パラリンピック連覇。年間グランドスラム2回

   たしかに国枝は強い。9歳のときに脊髄に腫瘍が見つかり車イス生活になった。母の勧めで11歳から始めた車イステニスは、2008年の北京パラリンピックのシングルスで初の金メダルに輝き、翌年にはプロ転向した。そのとき、「見せながら、なお勝つことがこれから必要になる」と話していた。プロは勝つだけではだめだという決意だ。

   12年のロンドン・パラリンピックでは史上初の連覇を遂げ、昨年は2度目となる4大大会の年間グランドスラムを実現した。シングルス、ダブルス合わせてグランドスラム36勝である。

   その強さはどこからきたのか。まず、世界一といわれるチェアワークだ。同じ場所でクルクルと回りながら、トスされるボールを受けるトレーニングがすごい。車イス部門ではツーバウンド返球が認められているが、国枝はほとんどをワンバウンド返す。この攻撃力はチェアワークが生み出す。

   次はメンタル。ラケットには「オレは最強だ」と書いてある。「試合で不安になることがあった。あれだけ練習してるのに自分を信じられないのか」。そして考え出したキーワードだという。これで「迷いがなくなった。プレーも見違えるようになった」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中