2024年 4月 24日 (水)

「春節爆買い」過熱!百貨店売り上げ3~4倍...1200万円お買い上げの中国女性観光客

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   春節商戦がヒートアップしている。初日のおととい18日(2015年2月)に東京都内を訪れた中国人観光客は去年の4倍という。銀座三越の売り場で「この靴を2足ください」と店員を驚かせた中国人女性客は、「日本の靴は丈夫だから。中国のはすぐ壊れる」と話す。スマホを手に友人から頼まれた買い物など1万9000円をクレジットカードで払い、すぐにまたレジへ並んだ。「きのう秋葉原で買った水筒は中国製でした。日本製を買い直しました」

ウエスト太めの紳士服が人気

   紳士服売り場には中国人の体型に合わせてウエストを大きめにしたデザインを用意した。お腹が出ているのが富の象徴とかで、「日本人と違ってコンプレックスをもっていません」と担当者はいう。中国人男性は「日本人はスリムだからねえ。このデザインはとてもいいよ」

   ドイツ製のカメラを買った女性客は「日本で買うほうが安い。日本の店を信頼しています」

   各デパートは免税カウンターを設けたり、中国語のわかるスタッフをおいたりと力が入る。18日の売り上げはどこも昨年の3倍から4倍だ。230万円の赤サンゴの装飾品が売れ、高級バッグなど1200万円を使った客もいたという。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中