2024年 4月 26日 (金)

「上村遼太くん殺害」少年グループ逮捕へ!けさから事情聴取

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   神奈川県川崎市の中学1年背・上村遼太君(13)が殺された事件で、神奈川県警は遼太君を連れ回したとみられる少年グループの事情聴取を始め、逮捕状も取った。少年グループの存在については、遼太君の同級生の証言が複数あった。また、多摩川河川敷の殺害現場付近の防犯カメラにも映像が残されていた。

なぜ不良たちと付き合うようになったのか

   「あさチャン!」もふくめてメディアはけさ27日(2015年2月)、一斉に事情聴取への流れを報じたが、事情聴取に至った経緯はすでに出た情報ばかり。犯行当日のLINEの通話記録から、少年らが遼太君を呼び出したと判断したというものだ。少年グループの中身にまで切り込んだものはない。

   バスケットボールに打ち込む真面目な生徒がなぜ彼らとつきあうようになったかという背景も調べてない。

   キャスターの齋藤孝「慎重に捜査を進めていると思いますが、そもそもそういうグループがわかっていながら、どうにもできなかったのかなという思いもあります。教育委員会も動き出したようですが、自分たちもこれに立ち向かっているという姿勢を見せてほしいです」

   不良少年はどこにでもいるものだが、犯罪にからむ話はとんと聞かなかった。実態を詳しく知りたいものだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中